-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
たけのこ
2017-05-01 Mon 17:17
たけのこ

筍を煮へ滾らせむ一時に麦酒片手に火の番をせむ
たけのこを にえたぎらせんひとときに ビールかたてにひのばんをせん

ひととき : 一時・いっとき → いっとき(一刻)≒ 2時間

灰汁抜きの茹でる大鍋溢れ出む採り過ぎたるは誰がためなりや 


文字和名:金糸雀色かなりあいろ 


旬の筍をお裾分けで知り合いに持って行くと欲しがる人が多く・・・5連休初日の5月3日にまた筍掘りに出かけようと思っています。

今年は近所の竹林に筍ほりに行くのも3度目に・・・(^^ゞ。

掘ってきた筍を大鍋で灰汁抜き茹がく間、大鍋の前でビール片手に火の番を・・・2時間も茹がけば根元の堅いところも柔らかくなり美味しくいただけます。



ブログランキングに参加しています。(*^_^*)
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 
別窓 | 画像綴り短歌 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
報賽(ほうさい)
2017-04-10 Mon 12:45
koyasunomori.jpg

初孫の 健やかなるゝしとなりて 報賽なりや満開の花
ういまごの すくやかなるるしとなりて       ほうさいなりやまんかいのはな


しとなる:生い育つ
報賽(ほうさい);神仏に願を掛けたことが叶った礼に参詣すること  

文字和色名=薄桜(うすざくら)

早からむ 無事生まれたる初孫の お礼詣りの時とならんや

早いもので初孫が生まれ、もう50日が過ぎ孫の成長の速さに驚かされています。
安産祈願を行った福岡県宇美八幡宮に安産のお礼詣をしてきました。


画像拝借
『宇美八幡宮』 


ブログランキングに参加しています。(*^_^*)
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 

別窓 | 画像綴り短歌 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
初孫
2017-02-23 Thu 22:16
うめ


誰に似てゐると問はれむ初孫の寝顔眺めて顔の緩まむ
たれににて  いるととわれんはつまごの  ねがおながめてかおのゆるまん

ほころびぬ梅の香かおる如月に待ちわびたるゝ初孫の顔

初孫が生まれました・・・・(^◇^)


画像拝借
『草花写真館』


ブログランキングに参加しています。(*^_^*)
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 
別窓 | 画像綴り短歌 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
祝い日
2016-02-03 Wed 11:43
久住山

たみびとの祝ひ日ふへて嬉しひが無くて悲しきみなづきの月
たみびとの   いわいびふえてうれしいが   なくてかなしきみなづきのつき

たみびと=人民=国民

みなづき→水無月=6月

文字和名:金糸雀色かなりあいろ



今年から8月に国民の祝日として「山の日」が法で定められ祝日の無い月が6月だけとなりました。
1996年に「海の日」が設けられて以来、20年ぶりの新設となります。

6月にも国民の祝日があれば良いのにって思ってしまいますよね。





画像拝借
『壁紙絶景.com』


ブログランキングに参加しています。(*^_^*)
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 
別窓 | 画像綴り短歌 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
想い
2016-01-04 Mon 17:20
ばかたれと叱つてくれる母も亡き想ひださるゝこぞの笑顔を
ばかたれと    しかってくれるははもなき   おもいだされるこぞのえがおを

口惜しき 尽きせぬ想ひあふるゝわ共に暮らさむ母に侍りて
くちおしき   つきせぬおもいあふれるは     ともにくらさんははにはべりて

口惜しい:残念だ
侍りて:世話をするためにそばにいる

文字和名:白花色 (しらはないろ)


 

ブログランキングに参加しています。(*^_^*)
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 
別窓 | 短歌 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
石蕗 (つわふき)
2015-12-24 Thu 15:36
鮮やかな緑葉濃きつはふきの目を引きたるや冬枯れの野に
あざやかな みどりはこゆきつわふきの  めをひきたるやふゆかれののに



文字和名:枯色かれいろ





画像拝借
『●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも 』


ブログランキングに参加しています。(*^_^*)
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 
別窓 | 短歌 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
桜道
2015-03-25 Wed 15:36
桜道

うらゝなる 日の目に花のほころびて 吾誘はむ桜道かな
うららなる    ひのめにはなのほころびて     われいざなわんさくらみちかな

うらら:のどか・穏やか(天候などに用いる)・・・春うらら
日の目:陽射し・日差し・太陽の光


文字和名:鴇色(ときいろ)


今週末にかけ気温も20℃を超える日が続く予定で、のどかな春の日差しを浴び、膨らんでいる花芽も一斉に咲きほころぶのでは?・・・と思っています。


画像拝借
『 写真素材足成 』


ブログランキングに参加しています。(*^_^*)
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 


別窓 | 画像綴り短歌 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
つくづくし
2015-03-18 Wed 13:05
スギナ-1

怠りて 手入れ忘るゝ庭先に 童見あぐるつくづくしかな
おこたりて ていれわするるにわさきに   わらべみあぐるつくづくしかな


文字和名:鳥の子色(とりのこいろ)


杉菜の生い茂った庭を見て草取りをしなくては!と思い近づいてみるとツクシがスギナの間から沢山生えているのをみて詠んでみました。


画像拝借
『 草花写真館 』



ブログランキングに参加しています。(*^_^*)
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 
別窓 | 画像綴り短歌 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
定めし年
2015-03-13 Fri 01:36
にわうめ

朋輩の 去りゆく背中に吾もまた 僅かなりやと指を数へむ
ほうばいの さりゆくせなにわれもまた      わずかなりやとゆびをかぞえん

幾年を 共に務めし朋輩も 定めし年と成りて去りらむ
いくとせを  ともにつとめしほうばいも さだめしとしとなりてさりらん


朋輩:一緒に仕事をする仲間(同僚・僚友)
幾年:長い年月
定めし年:定年

画像
バラ科 ニワウメ (庭梅)
別名:イクリ(郁李)、コウメ(小梅) 

文字和色名=薄紅梅(うすこうばい)
 
年度末ともなれば、勤め先の人事異動が気になるところですよね。
人の入れ替わりにより出会いや別れの時期・・・歓送迎会で呑み過ぎないよう

人事なんて読んで字の如く、「ひとごと」と思っていましたが、同僚が一人減り、二人減りと少なくなり最後に吾一人となると昔のことを思い出されます。
還暦を迎え、定めし年を指折り数える歳となりましたが・・・
「一握りの砂・石川啄木」ですバイ。

一握りの砂
はたらけど はたらけど猶 わが生活(くらし) 楽にならざり ぢつと手を見る


画像拝借
『草花写真館』


ブログランキングに参加しています。(*^_^*)
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 

別窓 | 画像綴り短歌 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
いやおひ
2015-03-03 Tue 17:08
いやおい

桃の花の 香り漂ふいやおひの 春覚はるゝひな祭りかな
もものはなの  かおりただよういやおいの   はるおぼわるる ひなまつりかな

いやおい:弥生(やよい)。旧暦3月の異称。  

「 弥 」は、いよいよ・ますます。「 生 」はおい延びると言うことで、草木がさらに茂りまさること。

文字和名:桃花色(ももはないろ)

弥生の月ともなれば、冬の冷たさにじっと身を竦めていた草木の芽も次第に膨らみ始めてきます。
今日は五節句の一つ「桃の節句」で、5月の「端午の節句」が男の子の節句に対し、こちらは女の子の節句とされています。
新暦での3月3日は桃の花には早すぎるようですが、旧暦ではもう少し遅い時期で丁度よい時期なのでしょう。
ちなみに、今年2015年は4月21日が旧暦3月3日です。
季節感から言えば旧暦のほうがその季節に合ってると言えますよね。

You Tube
『春よ来い』
『うれしいひなまつり』

画像拝借
『 草花写真館 』



ブログランキングに参加しています。(*^_^*)
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 
別窓 | 画像綴り短歌 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 三十一文字(みそひともじ) | NEXT
 
