-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
人日の節供(七草の節供)
2013-01-07 Mon 13:32
七草

年明けて 祝ふ七草人日の 粥たべそこね口惜しきけれ
としあけて   いわうななくさじんじつの かゆたべそこねくちおしきけれ

人日:人日の節供(七草の節供)
くちおし:残念だ。がっかりする。

文字和色名=黄色きいろ


春の七草は「芹 なづな 御行 はこべら 仏座 すずな すずしろ これぞ七種(ななくさ)」と詠まれ、1月7日の朝に七草粥(ななくさがゆ)として食べる習慣があります。(*^_^*)
この中の(仏座)は、現在のほとけのざでは無く、コオニタビラコ(タビラコ)を指すと言われています。

前日の夜に用意して、7日の朝に粥に入れて食べると、災いを除け、長寿富貴を得られるらしいとの事・・・今年は食べ損ねて残念!(^^ゞ
でも、現在は夜に食べる人も多いのでは?(^_-)-☆

春の七草が話題になると、鏡開きも近づいて、そろそろお正月モードも終わりかな~?などと!
えっ!まだ旧正月があるって・・・こりゃやべぇwww。

人日の節供について詳しくは・・・
『暦のページ』を参照して下さい。


ブログランキングに参加しています。(*^_^*)
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 
別窓 | 画像綴り短歌 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<もちばな | 三十一文字(みそひともじ) | 2013年 辞世の句>>
この記事のコメント
今夜「七草かゆ」を炊きました。
自己流の御粥ですが…美味しかったデス??(*^。^*)
心の中で美味しく頂ければきっとご利益間違いないでしょう。
(*^。^*)お試しください(*^。^*)。
2013-01-07 Mon 22:10 | URL | すいふよう #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
今夜「七草かゆ」を炊きました。
自己流の御粥ですが…美味しかったデス??(*^。^*)
心の中で美味しく頂ければきっとご利益間違いないでしょう。
是非ともお試し下され!!
2013-01-07 Mon 22:15 | URL | すいふよう #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-07 Mon 22:20 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメ返し
すいふようさん
こめありがとうございます(^^ゞ
おいらの家も今夜粥を焚いて頂きました。
朝、食べるんだとカミさんに言うと、夜でもよかろうもん!だってwww。

>心の中で美味しく頂ければきっとご利益間違いないでしょう。
うんうん(*^_^*)
その通り・・・7日に「七草粥」(実際は五草で二草は別のもので代用だったけど)を美味しく頂きましたwww。
2013-01-08 Tue 00:19 | URL | こりゃ弥平 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 三十一文字(みそひともじ) |
 
