-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ねこやなぎ
2013-02-25 Mon 00:30
猫柳

せゞらきの 水ぬるみたる川辺にも 春の便りのねこ柳かな
せせらぎの   みずぬるみたるかわべにも    はるのたよりのねこやなぎかな

せぜらき : せせらぎの古い言い方・・・せせらきとも言う。
猫柳(ねこやなぎ):別名、カワヤナギ(川柳)、エノコロヤナギ(狗尾柳)とも言う。

文字和色名=柳染(やなぎぞめ) 

猫柳の木は、子供の頃、川岸に沢山生えていたが、最近は見かけなくなってしまった。
冬に枝を切り皮の表面をこすって抜き、チャンバラの刀を作ったり、小さい枝を抜いて皮笛を作ってビーって鳴らしたりして遊んだのを思い出します。(^^ゞ 

画像拝借
『草花写真館』
 

ブログランキングに参加しています。(*^_^*)
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 
別窓 | 画像綴り短歌 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<花信風 | 三十一文字(みそひともじ) | はるさめ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 三十一文字(みそひともじ) |
 
