-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
2013-05-05 Sun 13:49
ぜんまい

ぜんまいを  茹でて広げし天干  母に習ひて吾も手揉まむ
ぜんまいを     ゆでてひろげしてんこぼし  ははにならいてわれもてもまん

天干(てんこぼし):日光にさらして干すこと。

文字和名:赤銅色(しゃくどういろ)
 
連休の前半、故郷に帰郷しぜんまいや、ワラビ採りをして幼少のころを思い出しました。(^^)v
ぜんまいの綿を取り、茹でたのち、竹で編んだ浅縁網代に広げ天日干しにし、乾燥ぜんまいを作利ましたが、結構手間暇の掛かるものですね。・・・(^^ゞ
もちろん、土産に持ち帰りました。(^_-)-☆
ワラビは両手の中指と親指を合わせた大きさの束を20束持ち帰り、ご近所や知り合いに配ると、大変喜ばれました。



ブログランキングに参加しています。(*^_^*)
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 
別窓 | 画像綴り短歌 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<松葉雲蘭(まつばうんらん) | 三十一文字(みそひともじ) | ためらい>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 三十一文字(みそひともじ) |
 
