-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
出梅(梅雨明け)
2013-07-09 Tue 19:48
出梅

真夏日の 煩きほどの鳴き声で 梅雨の明けたと教へざりけむ
まなつびの  うるさきほどのなきごえで  つゆのあけたとおしえざりけん/font>

文字和名:刈安色かりやすいろ


おいらの幼少の頃、田舎の蝉と言えばミンミンゼミやアブラゼミが多く、クマゼミなどは珍しかった記憶が・・・。
都会の街路樹で啼く蝉はクマゼミが多いですね。
毎年思うけれど・・・梅雨明けを一番に知らせてくれるのはクマゼミの鳴き声だと思っています。
梅雨の合間の晴れかな~?って思っていても、クマゼミの鳴き声を聞けば梅雨明けだー!ってね。 (^_-)-☆



画像拝借
『無料壁紙~癒しの風景写真』


ブログランキングに参加しています。(*^_^*)
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 
別窓 | 画像綴り短歌 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<カネクイ | 三十一文字(みそひともじ) | 紫陽花>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 三十一文字(みそひともじ) |
 
