-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
三五夜の月
2013-09-20 Fri 00:47
三五の月

愛でたるは 三五の月や中秋の 曇一つなき秋の夜空に
めでたるは    さんごのつきやなかあきの  くもひとつなきあきのよぞらに

三五の月:十五夜をさす言葉に三五があり、特に陰暦8月15日の夜を三五夜と言い、その月を三五の月と言います。

文字色:月白(げっぱく)


今宵は中秋の名月ですね。(*^_^*)
台風の襲来時期と重なるため、中秋の名月を見る事が少ない中で、今日は雲一つない月の鏡と言っても良いくらい晴れ渡った満月を見ることが出来ました。(^^)v

中秋の名月の別名は、満月(まんげつ)・十五夜(じゅうごや)・望月(もちづき)・三五の月(さんごのつき)・芋名月(いもめいげつ)・望(ぼう)など多いですね。

十五夜(満月)は日没とともに東の空に出始めますが、十五夜以降は月の出が約50分づつ遅くなり、月の呼び名も

十六夜の月 イザヨイノツキ 陰暦16日の夜の月

立待月 タチマチヅキ 陰暦17日の夜の月 特に8月17日の月

居待月 イマチヅキ 陰暦18日の夜の月

寝待月 ネマチヅキ 陰暦19日の夜の月
臥待月 フシマチヅキ 陰暦19日の夜の月

亥中の月 イナカノツキ 陰暦20日の夜の月

と続きます。


画像はススキと月の合成です。(^^ゞ


ブログランキングに参加しています。(*^_^*)
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 
別窓 | 画像綴り短歌 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<野掛け | 三十一文字(みそひともじ) | 秋津群れ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 三十一文字(みそひともじ) |
 
