fc2ブログ
 
立冬
2013-11-07 Thu 22:12
立冬を 迎へし街の立ち木にも 彩なす萌しゆるり見ゆらむ
りっとうを  むかえしまちのたちきにも     あやなすきざしゆるりみゆらん

綾なす・彩なす:美しい模様や色で飾る。
ゆるり(緩り):徐々に・段々と

文字和名:中黄(ちゅうき)

景勝地では、もう終わりに近づいた紅葉も市街地では徐々に色付き始めました、街路樹の公孫樹も染まり始め、緑の葉が薄黄色に色ずいた所が多くなってきました。
家の近くの公園の桜の葉は散ってしまっているのに会社の近くの桜の葉はまだ、青々として生い茂っています。
土の地面があまり無く、アスファルトやコンクリートで固めた市街地と郊外との温度差なのでしょうね。
今日から暦の上ではもう冬です・・・でも、まだ昼間の温度は22~23℃と冬の気配がしません。(^^ゞ。


ブログランキングに参加しています。(*^_^*)
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 
別窓 | 短歌 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<枯れ木々 | 三十一文字(みそひともじ) | ちぎれ葉>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 三十一文字(みそひともじ) |