-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
なかあき
2014-09-08 Mon 14:44
中秋

くさむらに 射すや月影なかあきの 愛でゝ聞ゆる虫の声かな

くさむらに    さすやつきかげなかあきの     めでてきこゆるむしのこえかな

月影 : 月・月光・月の姿、
愛でる: 美しさを味わい感動する。
なかあき(中秋) : 十五夜・望月

文字和名:月白(げっぱく)

今宵は中秋の名月・・・・月見団子を用意されましたか?(^^)v

今日は日中の温度も30℃超えの残暑です。
天気も快晴ですが、吹く風が涼しく夏のムーンとした暑さは感じられません。
最近、夜の草むらから聞こえる虫の音が一段と騒がしく聞こえ、秋を感じさせますね。
こぞ(去年)の中秋の名月も雲に隠れてそんなに綺麗に見えず仕舞だったので久々の十五夜を満喫できそうです。 

 
画像拝借
『虫のこえ』


ブログランキングに参加しています。(*^_^*)
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 
別窓 | 画像綴り短歌 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<虚栗(みなしぐり) | 三十一文字(みそひともじ) | 月草>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 三十一文字(みそひともじ) |
 
