スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
定めし年
2015-03-13 Fri 01:36
にわうめ

朋輩の 去りゆく背中に吾もまた 僅かなりやと指を数へむ
ほうばいの さりゆくせなにわれもまた      わずかなりやとゆびをかぞえん

幾年を 共に務めし朋輩も 定めし年と成りて去りらむ
いくとせを  ともにつとめしほうばいも さだめしとしとなりてさりらん


朋輩:一緒に仕事をする仲間(同僚・僚友)
幾年:長い年月
定めし年:定年

画像
バラ科 ニワウメ (庭梅)
別名:イクリ(郁李)、コウメ(小梅) 

文字和色名=薄紅梅(うすこうばい)
 
年度末ともなれば、勤め先の人事異動が気になるところですよね。
人の入れ替わりにより出会いや別れの時期・・・歓送迎会で呑み過ぎないよう

人事なんて読んで字の如く、「ひとごと」と思っていましたが、同僚が一人減り、二人減りと少なくなり最後に吾一人となると昔のことを思い出されます。
還暦を迎え、定めし年を指折り数える歳となりましたが・・・
「一握りの砂・石川啄木」ですバイ。

一握りの砂
はたらけど はたらけど猶 わが生活(くらし) 楽にならざり ぢつと手を見る


画像拝借
『草花写真館』


ブログランキングに参加しています。(*^_^*)
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ 

別窓 | 画像綴り短歌 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<つくづくし | 三十一文字(みそひともじ) | いやおひ>>
この記事のコメント
定年
私も定めし年をくぐり抜け、今は再雇用です。定年・・何とも淋しいものではあります。
2015-03-13 Fri 17:34 | URL | なりひら #DhbrllUw[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメ返し
なりひらさん
コメありがとうございます。

>定年・・何とも淋しいものではあります。

確かに定年って言葉を聞くと淋しいけど、昔と違って今は元気な人が多いので再雇用や、別会社の嘱託などで就職されてる方も多いですよね。
2015-03-19 Thu 16:47 | URL | こりゃ弥平(やべぇ) #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 三十一文字(みそひともじ) |
 
